

タイマツアカシ☆’09

拝啓 コバヤシさん。

14日に年に一度の熱い祭り『松明あかし』がありました。

昨年も言いましたが日本三大火祭りのひとつらしいです。

あついですねー☆

20091114185600.jpg


今年は昨年よりも火に近付いてみました。
顔が熱かったですよ。マジで。

20091114190600.jpg20091114190900.jpg
20091114191500.jpg
  ↑
ぜひ画像をクリックして拡大して見てね。




動画もみてね。




レジ袋有料化

拝啓 コバヤシさん。

今月からSKA川市内のスーパーでもレジ袋が有料になりました。

レジ袋中止

お店側は”無料配布の中止”というまわりくどい言い方をしてます。

意味は同じですけど、なんか上から目線って感じ。

『今までタダで配ってやってたんだぞ、感謝しろ。』みたいな。

幸い僕は以前からマイバッグ派だったのであまり影響はないですが

忘れたときにたぶん、かなり悔しい思いをするのでしょう。

でも、カゴの中身を袋に移す作業台みたいなとこに半透明の薄い

ナイロン袋あるじゃないですか。豆腐とかお肉とか入れたりする

あのロール状になってるやつ。

あれはいくらでもタダなんですよねー。

あれはエコには関係無いんですかね。

そこんとこどーなのよ?



お笑いショー

拝啓 コバヤシさん。

こないだチラっとお知らせしましたけど

例のお笑いライブショー。
ななめ45ポスター

土曜日、見に行ってきました。

たぶん駐車場はいっぱいだろうと思い、てくてくと歩いて行ったんですが

大正解でした。駐車場は県外あちこちからの車と観光バスですでに満車。

普段はガラーンとしてるけどシーズン中のなかなかあなどれない人気ぶりに

ちょっとびっくりです。

離れた場所にある臨時の駐車場にどんどんまわされていく車を横目に

さっさと入口に・・・
牡丹園入口

地元の広報誌に付いていた市民限定のタダ券で入場。
牡丹園のなか

牡丹の花には目もくれずにまっすぐステージに向かい

イベント開始の10分前に無事に到着したものの

目当てのななめ45°の出番は1時間後という事実を

ここで知り、珍しく時間どおりに来たことを悔やむ。んー。

いよいよイベントが始まるとまず最初のコーナーはクイズ。

おねえさんの問題がわかったら手を上げ正解なら賞品がもらえます。

そんな感じです。

なので僕は一服です。

そして次、美川憲二ものまねショー!

これが意外と面白くて楽しかった☆

ものまねがスゲーよく似てて、僕はわりと後ろのほうで見てたので

顔がよく見えなかったから美川憲一ご本人と言われても気付かないくらい

よく似てました。 そんで、ものまねもさることながらしゃべりのほうも面白く

けっこうウケてましたよ。お客さんをイジるのとかもかなり慣れてます。

あの口調で『こんなバケモノで悪かったわね。』とかオモローです。

いいもの見せてもらいました。

で、いよいよななめ45°の出番。

ステージ

3人とも市の観光協会のハッピを着て登場!女子中高生から黄色い声援キャー!

テレビに出てるだけあって人気者です。

ショートコントをいくつかと得意の車掌ネタのコントをやったり。

それから、ななめ45°の決めポーズをお客さん全員で練習したり。

最後にサイン色紙争奪ジャンケン大会をやったりしました。

隣にいたおばさんは車掌ネタのときにようやく『あっ、この人知ってる』と

気付いたようでした。おそっ。

さまぁ~ず以来久々のお笑いのライブ、面白かったなー☆

やっぱりお笑いって楽しいですね☆いいストレス解消になりました。

今度はU字工事が来ないかなー☆

隣の県なんだから来てくれたらいいのに。


や、や、や☆

拝啓 コバヤシさん。

SKA川に有名人がやって来るようですよ。

これを見てください。

ななめ45ポスター

爆笑レッドカーペットでもおなじみの『ななめ45°』

来るらしいですよー。

左端の岡安くんはタモリ倶楽部の鉄道企画によく出てきますよね。

いわゆる鉄っちゃん芸人ですね。

楽しみー☆



もしかしたら、その下の写真がちょっと気になったりします?








メルじゃないですよ。









じゃあ拡大しましょうか。










美川憲二

美川憲一のモノマネが得意というか

それが持ちネタらしいのですが

美川憲二さん。

正直、初めて知りました。

これはこれで面白そうです☆

見に来ますか?

火祭りーー!

拝啓、コバヤシさん。

昨日(11月8日)ここSKA川市では福島県内でも有名な火祭り

『松明あかし』が行われました☆

当日は冷たーーい風が吹きつけて、超ーーー寒かったんですが

それでもたくさんの人でごったがえし大盛況☆みんな強ぇーな。

松明あかし_露店

『松明あかし』というのは、ざっくりと説明しますと

合戦で焼け落ちたお城を大きな松明に見立てて火をつけて

戦で死んだ人々の霊を弔うものです。たぶん。

************************************
詳しい祭りの由来はコチラ
・須賀川市公式ウェブサイト観光ページ
************************************

山の上の会場に上がると高くそびえる数本の大松明☆スゲー!

すでにたくさんの見物客が凍えながら今か今かと

大きな松明に点火されるのを待っていました。

そして15分遅れでいよいよ点火!

松明あかし_遠くで1

そしてゆっくりと火が大きくなっていきます。

松明あかし_遠くで2

さらに燃え広がり

松明あかし_遠くで3

ついに大火事。

松明あかし_遠くで4

最後にお城の形の仕掛松明が燃え上がりあたりは焼け野原。

松明あかし_遠くで5

近くで見るとこんな感じです。

松明あかし_近くで

萌えーー。

あとは松明が焼き崩れていくのをただただ眺めます。

そこまでは僕は見ません。根性なしです。

さっさと山を降りて露店めぐりです。


最後に、ケータイではキレイに撮れなかったので読売さんのヤツ見てください。

松明あかし_読売

うーん。さすが☆ 

time
プロフィール

がんちゃんでもいいし、、。

Author:がんちゃんでもいいし、、。
埼玉県三郷市出身。
現在わけあって
福島県SKA川市に在住。
他力本願の婿養子。

ハイサワー!!
=最近のコメント=
=最近の記事=
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
=リンク=
このブログをリンクに追加する
=月別アーカイブ=
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
がんちゃんにメッセージを送る?送らない?

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
